George Wallington Quintet At The Bohemia
(Progressive LP 1001)
(September 9, 1955)
・パーソナル
- Donald Byrd (tp)
- Jackie McLean (as)
- George Wallington (p)
- Paul Chambers (b)
- Art Taylor (d)
・収録曲
- Bohemia After Dark
- Jay Mac's Grib
- Johnny One Note
- Minor March
- Snakes
- Sweet Blanche
- The Peak
・詳細
怒涛の1956年の一年前の録音になるこのライブでのマクリーンは、吹っ切れた爽快感で全力疾走しています。マイルスがいないのが、何か作用しているように思います。「やってやる!!」という雰囲気満載で、多少の空中分解は承知の上で、聞いていて気持ちよいです。
このあたりから、いわゆる「泣きのマクリーン」の片鱗が見え隠れします。
そうです、私の好きなサックスの「泣き」というのは、フレーズというよりも、いわゆるフルトーンでサックスを鳴らしたときに発生する、少し苦しい感じのする特有のバズに由来します。
このバズは「むせび泣く」ような感じのバズで、決してサブトーンで渋く吹くときにはないものです。
「泣きのアルト」の代表的な人に、デビッド・サンボーン(David Sanborn)がいますが、マクリーンとサンボーンには、共通の「泣き」のバズを持っています。同じアルトサックスのアート・ペッパーやフィル・ウッズもある種の「泣き」を感じますが、少し雰囲気が違います。テナーでは、ハロルド・ヴィック(Harold Vick)やマイケル・ブレッカー(Michael Brecker)にも聴けます。
そしてこの録音での「Jay Mac's Crib」におけるマクリーンのソロでは、ふんだんに「泣き」のトーンを聞くことができます。